令和元年度ニュースへ
令和2年度 1学期   

     
7月18日(土)「クラブ掲示板」    
     
 昨年度まで委員会のめあてが貼ってあった掲示板が、クラブのお知らせ用になりました。クラブ長の紹介と活動のめあてが貼られています。掲示物の下のスペースは、各クラブからのお知らせを書けるようになっています。さっそく、クリエイトクラブの次回の持ち物が書いてありました。これからは、この黒板で連絡や持ち物を見て、持ち物や連絡内容の確認をしましょう。
     
7月7日(火)「3年生 枝豆の収穫」    
     
  今年も立派な枝豆が収穫できました。野菜のお世話のご協力ありがとうございました。
     
 7月1日(月)~「あいさつ運動」    
     
 この日から今年度のあいさつ運動を開始しました。各委員会の委員長、4年生の計画委員が気持ちのよいあいさつをしてくれました。全員がマスクを着用しているので、表情や声が伝わりにくい状況ですが、お辞儀をするなどして、相手に気持ちが伝わるあいさつをしていました。  
     
6月24日(水)「委員会掲示板」    
     
  今年度は、「努力 協力 キラキラ笑顔 心一つに精いっぱい」をスローガンにして活動します。 ゆずりは通り(2階通路)の掲示板に、委員会のメンバー紹介、お知らせを掲示しています。ご覧ください。
     
6月19日(金)「給食」    
     
 この日は、 パン、スープにゼリーも付きました。 少しずつ品数が増えていく給食に、子どもたちも大喜びでした。
     
 6月16日(火)「たんぽぽ たっぴ-畑」    
     
 たんぽぽ学級がたっぴー畑に行き、野菜を見に行きました。大きくなっていて、びっくりしましたね。
     
 6月9日(火)「5年 身体計測」    
     
 身体計測も、ソーシャルディスタンスをとって行いました。  
     
 6月5日(金)「3年生 学校の周りの様子調べ」  
     
 屋上に上がって、学校の周りを調べました。東は見沼代用水、たっぴ-畑、調整池、西は和田公園、南は東浦和駅、北はかかし公園、埼玉スタジアムなど、方位によって様子が違うことがよく分かりました。  
     
 4月22日(水)「こいのぼり」    
     
  今年もこいのぼりをあげました。晴れた日には、こいのぼりも元気に気持ちよく泳いでいると思います。大牧小の前を通りかかったときには、ぜひ見てください。
     
4月17日(金)「柵の補修」    
     
  用務員さんに校庭脇の柵の補修をしていただきました。ボール等がぶつかって傷んでいたものが、とてもきれいになりました。今のきれいな柵がそのままでいられるように、ボールをぶつけたり、柵を跳び越えて鬼ごっこをしたりしないように大切にしていきましょう。
     
 4月17日(金)「ツツジ・たけのこ・じゃがいも・キャベツ」  
     
     
  暖かくなってきましたね。正門脇のツツジがきれいに咲いていました。また、ピロティの隣では、たけのこが顔を出していました。右下の写真は、飼育小屋の脇の花壇にあるじゃがいもとキャベツです。じゃがいもは6年生の理科で、光合成の学習をするとき、キャベツは3年生の理科でモンシロチョウの観察をするときにも使います。これらの野菜が大きく育つころ、みんなといっしょに学習ができるのが楽しみです。
     
4月8日(水)「始業式・入学式」
     
 始業式は、学年ごとに実施しました。短時間で終了次第、下校をしてしまったため、一人ひとりと話をすることができませんでした。学校が再開し、皆さんとお話ししたり、授業をしたり、遊んだりできる日を楽しみにしています。
 入学式は、式典を行わず、学級発表、教科書配付、今後の連絡のみを行いました。体育館に入ってくる新入生を見ていると、どの子も礼儀正しく、頼もしく感じました。ともにのびよう「あいうえ大牧小学校」を合い言葉に、楽しく、しっかりと力を付ける6年間を過ごしましょう。