平成29年度ニュースへ
平成30年度 1学期  2学期  3学期

     
12月3日(月)【6年 校内サッカー大会】    
     
 大熱戦の末、男子は、1位が2組、2位が3組、3位が1組でした。女子は、1位が3組、2位が1組、3位が2組でした。レッズハートフルクリニックで学んだ、サッカーを「楽しむ」ことができた大会でした。2組男子と3組女子は、1月11日(金)に行われる緑区ブロックサッカー大会に出場します。
     
11月30日(金)【たっぴーカーニバル】    
     
  きょうだい班ごとにゲームのお店を開き、異学年ペアでお店をまわりました。高学年児童は、ペアの人のことを考えて活動する姿が見られました。
     
11月27日(火)【たっぴー畑】    
     
 各学年が野菜の収穫をしました。写真は、6年生の大根抜きの様子です。立派に大きく成長したものや、変わった形のものなど、様々な大根が収穫できました。
     
11月27日(火)【お話朝会】    
     
 今年も残り35日になりました。登校日は、19日です。1年の、2学期のまとめの時期です。校内に聞こえる「音」に注目して生活してみましょう。
 12月の生活目標は、「学校をきれいにしよう」です。机やロッカーの中など、身のまわりの整理整頓を心がけましょう。また、掃除の時間には「もくもく すみずみ」を意識しましょう。
     
11月20日(火)【児童集会】    
     
 図書委員会から本の紹介をする劇の発表がありました。お話の続きが気になるように工夫を凝らした劇でした。  
     
11月16日(金)【なかよし音楽会①】    
 どの学年も気持ちを一つにして、すてきな演奏を披露しました。17日(土)の学校公開日は、保護者向けに同じ演奏を公開しました。
     
1年生 小さな世界(合唱)
     ミッキーマウスマーチ(合奏)
2年生 どうぞのいす(音楽劇)   3年生 日曜日の夕方のお楽しみ(合奏)
     あした笑顔になあれ(合唱)
     
4年生 もみじ(合唱)
     時間(合唱)
5年生 風になりたい(合奏)
     レッツ テイク ア チャンス(合唱)  
6年生 Paradise Has No Border(合奏)
     春に(合唱) 
     
11月5日(月)【音楽朝会】    
     
 小・中合同音楽会に参加する4年生が、発表曲「時間」「もみじ」のお披露目をしました。本番は6日(火)にさいたま芸術劇場にて行われました。練習の成果を発揮したよい演奏が音楽ホールに響きました。
     
10月29日(月)【お話朝会】    
   
 校長先生からは、ドロシー・ロー・ノルトの「いちばん大切なこと」という本にある詩の朗読と、一節の紹介がありました。わかっている、できているつもりでもできていないことが、たくさんあることに気付きました。これからの生活のヒントになることが見つかりました。
 また、11月の生活目標は、「めあてをもって生活しよう」です。これからの季節は、何事にも取り組みやすい時期です。自分のめあてを立て、それに向かって努力をしましょう。小さなことでもよいです。それを続けることで、大きな力になるし、なりたい自分に近づくことができます。
     
10月19日(金)【4年生 校外学習】    
     
 利根大堰と行田浄水場に行ってきました。水が飲めるようになる仕組みを学ぶことができました。話を聞く姿勢など、態度面でも大変立派でした。
     
10月18日(木)【逆上がりキャンペーン】    
     
 10月12日(金)から24日(水)まで、運動委員会主催の逆上がりキャンペーンを行っています。逆上がりができると、賞状をもらいます。この日は6年生が鉄棒の周りに集まっていました。体の大きな6年生が鉄棒で遊ぶ姿に触発され、「私もやりたい」と一生懸命逆上がりの練習をする低学年の児童の姿も見られました。  
     
10月17日(水)【音楽朝会】    
     
 低学年が「まっかな秋」、高学年が「グッバイまた明日ね」を歌いました。また、先日行われたマーチング埼玉県大会の表彰もしました。関東大会は11月10日(土)です。応援よろしくお願いします。  
     
10月15日(月)・16日(火)【6年生 修学旅行】  
 6年生が修学旅行(日光方面)に行ってきました。思い出に残る旅行になりました。  
遊覧船 東照宮 2日目昼食
     
     
湯の湖散策 2日目朝食 竜頭の滝
     
     
源泉 1日目夕食 ふくべ細工
 
     
華厳滝 1日目昼食(カレーライス) 戦場ヶ原ハイキング
     
     
     
10月9日(火)【児童集会】    
     
 後期計画委員と委員長の紹介をしました。一人ひとりが役割を自覚し、よいあいさつができました。  
     
9月29日(土)【運動会】
 
     
 開会式(選手宣誓) 1年生表現「みんなでやってみよう」 2年生表現「ここにおいでよ! ドラえもん!」 
     
 3年生表現「踊って 歌って チムドンドン」  4年生表現「舞神!大牧ソーラン」  5・6年生表現「足跡~私たちの歩んだ軌跡」
     
 5・6年生表現「足跡~私たちの歩んだ軌跡」  閉会式(整理運動) 閉会式(得点発表) 
     
 閉会式(優勝旗授与) 閉会式(優勝杯授与)  閉会式(金管バンド演奏による退場) 
 今年は8年ぶりに青組が優勝しました。赤組491点、青組504点、黄組493点という接戦で、最後まで白熱した戦いが見られました。小雨が降りしきる中でしたが、応援団やその他の係活動、子どもたち一人ひとりの全力で取り組んだ演技も立派でした。保護者や地域の皆様には、運動会の実施についてご理解とご協力をいただきました。ありがとうございました。
     
9月25日(火)【お話朝会】    
     
 校長先生からは、「自ら勝つものは強し」という言葉とともにお話をいただきました。自分自身の弱さに負けない強い心をもちたいものです。
 10月の生活目標は、「体をきたえよう」です。休み時間は外で遊ぶこと、姿勢を正しくすることに気をつけて生活しましょう。
     
9月24日(月)【第44回マーチングバンド・バトントワーリング埼玉県大会】  
 大会出場にあたっては、たくさんの応援・御協力をいただきまして、ありがとうございました。おかげさまで、3年連続金賞、5年連続5回目の関東大会推薦をいただきました。関東大会は、さいたまスーパーアリーナで11月10日(土)に行われます。
     
9月13日(木)【たっぴ-畑】    
     
     
     
  全学年がたっぴ-畑で野菜の種蒔き、苗の植え付けをしました。
     
     
     
8月28日(火)【始業式】     
     
 校長先生の話 今月の生活目標の話   
   
 児童代表の言葉(5年) 児童代表の言葉(2年生)   
 2学期が始まりました。今学期も「あいうえ大牧小学校」を大切にして、すてきな学校にしていきましょう。
 今月の生活目標は、「規則正しい生活をしよう」です。生活のリズムを取り戻すこと、時計を見て行動することを意識しましょう。