平成29年度ニュースへ
平成30年度 1学期  2学期  3学期


 
7月20日(金)【終業式】    
 1学期が終了しました。8月28日の始業式で、元気に会えるのを楽しみにしています。
     
7月17日(火)【表彰朝会】    
   
 硬筆と緑区バスケットボール大会の表彰をしました。
     
7月15日(日)【浦和まつり】    
 金管バンドが、浦和まつり音楽パレードに参加しました。
     
7月14日(土)【6年 茶道体験】    
 
 講師の先生を招き、茶道体験を行いました。所作の一つ一つに意味があることを知り、真剣な態度で体験に臨みました。  
     
7月3日(火)【お話朝会】 
   
 今月のお話朝会の内容は、「努力と協力」についてでした。生活目標は、「ものを大切にしよう」です。
     
6月28日(木)【6年生 社会科見学】   
  国会議事堂と江戸東京博物館にいきました。見学中は、ルールやマナーを守って見学をすることができました。   
     
6月26日(火)【児童集会】    
 今年度のいじめ撲滅スローガンが、『おもいやり 思いを一つに 笑顔の「わ」』に決まりました。発表の前に、計画委員会がいじめについて考える劇の発表をしました。
     
6月19日(火)【音楽朝会】      
 
 今月の歌は、「ABC SONG」と「DO-RE-MI SONG」  でした。友達の肩を優しくたたきながら、リズムに合わせて歌いました。
     
6月18日(月)【6年生 たっぴ-畑】      
 
 6年生がじゃがいもの収穫をしました。収穫したじゃがいもは、21日(木)の給食「粉ふきいも」の材料に使われました。
     
6月14日(木)【たっぴ-畑】  
 保護者の方にお手伝いいただきました。ご協力ありがとうございました。  
     
6月12日(火)【バスケットボール大会壮行会】    
   
 緑区ブロックバスケットボール大会の壮行会が行われました。全校児童の応援が、代表クラスの大きな力になりました。翌日の大会では、美園小との試合に3対35で敗れましたが、原山小との試合では、終了3秒前に同点ゴールを決め、18対18で引き分けました。
     
6月5日(火)【児童集会】     
   
 6月4日「6(む)4(し)」にちなんで、この日から10日までの1週間は、歯と口の健康週間です。保健委員会が劇で歯磨きの大切さを教えてくれました。 
     
5月27~29日(日~火)【5年生 舘岩自然の教室】  
退所式・到着の集い    
     
 退所式を終え、大牧小に戻ってきました。自然の中でみんなで協力し、友情を深め、思い出に残る3日間になりました。  
     
緑の体験学習    
     
舘岩自然の教室最後の活動です。    
     
朝の集い    
     
 いよいよ最終日のスタートです。    
     
イワナさばき・焼き板    
     
 自然の恵みに感謝し、命の大切さについて考える機会になりました。   
     
前山登山    
     
 さいたま市では経験できない自然を楽しむことができました。  
     
朝の集い    
     
 ラジオ体操をして、気持ちよく2日目をスタートさせました。  
   
   
キャンプファイヤー    
     
     
  一日目最後の活動はキャンプファイヤーです。心のアルバムのすてきな1ページになりました。    
     
フィールドワーク     
   
 
   
 舘岩ルックに着替え、フィールドワークをしました。  
     
入所式     
     
 自然の家に到着しました。午前中は、入所式とオリエンテーションがありました。  
     
出発式    
 
 5年生の舘岩自然の教室が始まりました。出発式の代表児童の言葉から、自然の教室のめあての達成に向けての意気込みを感じました。
     
 5月22日(火)【6年生 校内バスケットボール大会】  
     
 試合結果
  1組☓  6-10 ◯2組
  2組◯ 14-12 ☓3組
  1組◯ 22- 6 ☓3組
 どのクラスも、練習の成果を生かして精一杯がんばりました。校内大会の結果、2組が学校代表として、6月13日(水)に行われる緑区ブロックバスケットボール大会に出場することになりました。 
     
5月18日(金)【4年生 たっぴ-畑】      
 
 4年生がたっぴー畑に行って、落花生の種を植えました。収穫は2学期になる予定です。落花生のこれからの生長が楽しみです。  
     
5月15日(火)【音楽朝会】      
 今月の音楽朝会では、低学年が「静かな湖畔」の輪唱、高学年が「気球に乗ってどこまでも」の合唱をしました。どちらの歌も、音の重なりがとてもきれいでした。   
     
5月5日(土)【こどもの日】  
 
 5月に入りました。大牧小の子どもたちの幸せや成長を願い、今年も鯉のぼりをあげました。こどもの日の鯉は、真っ青な空を気持ちよく泳いでいました。  
     
4月27日(金)【離任式】    
 
 昨年度までお世話になった先生を招き、離任式が行われました。お別れの言葉と感謝の気持ちを伝えることができました。
     
4月25日(水)【音楽朝会】  
 低学年と高学年の半分に分かれ、それぞれの歌の発表を聞き合いました。低学年は「幸せなら手をたたこう」、高学年は「春の風」を歌いました。  
     
4月24日(火)【児童集会】  
 
 前期計画委員と、委員会の委員長の紹介がありました。クラスや学年、学校のためにがんばるという決意がたくさん聞かれ、頼もしく感じました。   
     
4月23日(月)【全校徒歩遠足】  
 全校児童が2つに分かれ、大崎公園と見沼氷川公園に行ってきました。きょうだい班でともに歩いたり、仲良く遊んだりすることを通して、上級生としての思いやりの心や、異年齢の集団で遊ぶことの楽しさを体感することができました。  
     
4月18日(水)【1年生 初めての給食】  
 1年生も給食が始まりました。メニューは、ツイストパン、春野菜のスープ煮、ハンバーグ、イチゴです。準備も片付けも一生懸命がんばりました。
     
4月13日(金)【1年生を迎える会】
 前年度計画委員を中心に、1年生を迎える会が行われました。○☓クイズで大牧小の紹介し、1年生にも楽しんでもらうことができました。
 
4月9日(月)【始業式・入学式】
   
 平成30年度が始まりました。学年が1つ上がり、どの子もやる気に満ちていました。
 午後は、入学式がありました。2年生が1年生の歓迎の意味を込めて、歌の発表をしました。