平成28年度ニュースへ
平成29年度 1学期  2学期  3学期

 6月12日(月)【たかつえ自然の教室(5年)】
<3日目>
  
     
 最終日の朝の集いです。  ネイチャークラフト、たかつえの自然を残したい。  3日間の楽しい思い出を記念に!
     
 退所の集い。楽しかった自然の教室。感謝!  最終日の昼食は、チャーハンです。  楽しい思い出を心に大牧に帰ってきました。
   6月11日(日)【たかつえ自然の教室(5年)】
<2日目>
     
 朝の集い とてもいいお天気です。  朝食は、みんなで手分けをして準備しました。  元気に過ごし、完食です。
     
  髙倉山登山に出発です。  涼しい風が吹き、とても気持ちよく登れます。  見晴らしのよい絶景ポイントで記念写真です。
     
 5年生全員でヤッホ。気分爽快です。  いわなさばきに挑戦。命に感謝です。  いわなの串打ちにもチャレンジです。
     
 うまみが下に落ちて香ばしいにおいが・・・  美味しい!頭からしっぽまで丸ごと頂きました。  同時に焼き板も、薪に火を付けるのも完璧です
     
 楽しみにしていたキャンプファイヤーです。  火を囲んで楽しいひとときを過ごしました。  お土産は、何にしようかな?
  6月10日(土)【たかつえ自然の教室(5年)】
<1日目>
     
 出発の集い いよいよ自然の教室スタートです。  入所式 所長さんから「感動」の話がありました。  昼食は、中華丼です。
     
  野外炊飯前のあいさつです。  薪に火を付けて、炊飯準備です。  自分たちでカレーを作ります。
     
 「美味しくなあれ」を念じながら頑張りました。  友と作ったカレーは、最高です。  暗い中 でのナイトハイキング星空観察です。