平成29年度ニュースへ


平成28年度          
12月22日(木) 【第2学期終業式】

 校長先生が「2学期は楽しかったですか。」と話し始めると、「楽しかったぁ~。」と大きな声で答えた子どもが何人もいました。2学期最後の校長先生のお話を、子どもたちはしっかりとした姿勢で静かに聞いていました。
 児童代表の言葉「2学期を終えて」では、1年生と4年生の児童が、2学期頑張ったことを堂々と発表しました。その後、さいたま国際マラソン「駒場ファンラン」1.5kmの5年生の部で1位になった児童と科学振興展覧会、理科教育研究発表会で優良賞に選ばれた児童の表彰が行われました。
 本日で2学期も終了です。子どもたちが、楽しく、安全に冬休みを過ごせることを願っています。それでは、よいお年をお迎えください。
12月21日(水) 【サッカー練習】

 6年1組男子と6年2組女子が、緑区ブロックサッカー大会に向け、毎日放課後練習を行っています。今日は、他クラスとの練習試合の2回目を行いました。毎日の練習の成果を発揮して、とても上手になっています。1回目よりも、攻撃と守備の仕方が格段によくなっています。今から、1月13日(金)の本番が楽しみです。
12月20日(火) 【3年昔いろいろ博物館】

 3年生が、総合的な学習の時間「昔いろいろ博物館」で、地域の方々から昔の学校や遊び、生活の様子などについてお話をしていただきました。子どもたちは、実際に鰹節を削るカンナを見たり、学校にはプールが無かったため、川や見沼代用水で泳いでいたことを聞いたりして、貴重なお話を聞くことができました。
12月14日(水) 【グローバル・スタディ科公開授業】

 6年1組のグローバル・スタディ科「お気に入りの人を紹介しよう」の公開授業が行われました。自分のお気に入りの人物ができることで紹介したいことを一つ決め、英語で紹介し合いました。
12月14日(水) 【6年図書ボランティア読み聞かせ】

 朝の一斉読書タイムの時間に、図書ボランティアの方によるパネルシアター「注文の多い料理店」の読み聞かせがありました。6年生の子どもたちは、朗読の素晴らしさと絵や効果音により、本の世界に引き込まれていました。
12月13日(火) 【表彰朝会】

 夏休みの作品等で入賞した児童の表彰が行われました。17名の代表児童に、校長先生から表彰状が手渡されました。
12月12日(月) 【1年ブロッコリー収穫】

 1年2組がブロッコリーを収穫しました。これで、1年の全クラスが収穫できました。今年は、クラスごとに収穫時期をずらしたので、子どもたち全員が大きく育ったブロッコリーを収穫できました。
12月12日(月) 【浦和レッズハートフルクリニック】

 6年で浦和レッズハートフルクリニックが行われました。1時間目は、元日本代表で日本サッカー協会に殿堂入りしている落合キャプテンによるハートフルトークを行っていただきました。「思いやりをもつこと」「一生懸命考えて行動すること」「一生懸命考えること」「挨拶すること」の大切さについて教えていただきました。その後の実技指導では、大声で応援したり、ハイタッチをしたりして、楽しくサッカーができました。
12月9日(金) 【6年AED講習会】

 6年生が「大きなけが(心肺停止)の場合には、どのような行動をとればよいのだろう。」の課題で、様々な行動の仕方を考えていました。そして、実際に心肺蘇生トレーニングキッドを使用して、心肺蘇生法の学習を行いました。尾間木中学校の2名の先生方にも指導していただきました。
12月9日(金) 【ペア学級でのランチルーム給食】

 11月21日(月)から本日まで、きょうだい班のペア学級が、ランチルームで給食を食べました。
12月9日(金) 【くわいの芽かき】

 3年生が本日の給食に出る、「くわい」の芽かきをしてくれました。おかげで、美味しいくわいご飯が食べられました。
12月8日(木) 【1年ブロッコリー収穫】

 1年3組がブロッコリーを収穫しました。切ってもらったブロッコリーを持って、「大き~い!」と言いながら嬉しそうでした。
12月6日(火) 【1年ブロッコリー収穫】

 1年1組がブロッコリーを収穫しました。自分の顔ぐらい大きくなったブロッコリーに大喜びでした。最後に、記念写真として「はいチーズ」の代わりに、「とった」「ぞ~。」と叫んで撮影しました。
12月6日(火) 【体育朝会】

 暖かな冬晴れの下、体育朝会でなわとびを行いました。初めに、運動委員が跳び方の見本を見せてくれました。その後、子どもたちは、曲に合わせて色々な跳び方に挑戦しました。休み時間には、二重跳びやハヤブサ(二重あや跳び)に挑戦している子どもが多くいました。
12月5日(月) 【逆上がりキャンペーン】

 11月21日(月)~12月5日(月)の月・水・木の25分休みに、運動委員会主催で、逆上がりの技能向上を目指した「逆上がりキャンペーン」がありました。運動委員会の子どもたちと先生方がコツを教えました。
12月5日(月) 【6年校内サッカー大会】

 各クラスとも、優勝を目指して熱い戦いを繰り広げました。その結果、男子は6年1組、女子は6年2組が優勝しました。優勝したチームは、学校代表として、1月13日(金)に本校で開催される「緑区ブロックサッカー大会」に出場します。
2組男子 VS 3組男子
2組女子 VS 3組女子
1組男子 VS 2組男子
1組女子 VS 2組女子
1組男子 VS 3組男子
1組女子 VS 3組女子
閉会式
12月2日(金) 【たっぴーカーニバル】

 きょうだい班ごとに教室内にゲームのお店を開く、大牧小学校の特色ある行事の一つ「たっぴーカーニバル」が行われました。今年の目当ては、「ペアで協力して、全学年で楽しめるたっぴーカーニバルにしよう。」です。きょうだい班が考えた工夫した遊びを、上級生と下級生がペアを組んで楽しく遊ぶことができました。
11月29日(火) 【3・6年大根収穫】

 3年生と6年生が、持久走会の疲れも見せずに、午後に大根の収穫を行いました。大きく育った大根に子どもたちは大喜びです。一人2本収穫しました。3年生は、「重~い。」といいながら、運ぶのが大変そうでした。家族も今日の収穫を楽しみにしていたらしく、立派な大根を収穫できて、子どもたちはとても嬉しそうでした。
11月29日(火) 【持久走会】

 昨年に引き続き、雨のため25日(金)から延期となった持久走会を実施しました。暖かな晴天の下、子どもたちは、最後まで一生懸命に走り抜きました。
1年男子 1年男子 1年女子
1年女子 2年男子 2年男子
2年女子 2年女子 3年男子
3年男子 3年女子 3年女子
4年男子 4年男子 4年女子
4年女子 4年男子 4年男子
5年女子 5年女子 6年男子
6年男子 6年女子 6年女子
11月23日(水) 【避難場所運営訓練】

 震度6強の地震が発生し、住民に避難勧告発令が出されたとの想定で、体育館で訓練が行われました。
 140名程の参加者が「避難者カード」に記入し、自治会ごとに集合した後、訓練が開始されました。校内の教室の利用方法や防災倉庫の備蓄品、校庭に設置されたマンホール型トイレの使用方法を確認しました。また、体育館では、要配慮者の車椅子を使用した避難誘導方法を体験しました。
11月22日(火) 【5年社会科見学】

 5年生が、向井千秋記念子ども科学館と富士重工矢島工場に行ってきました。向井千秋記念子ども科学館では、天体望遠鏡で映し出された太陽が動いている様子を見たり、宇宙服を着てみたりと、楽しく活動できました。富士重工では、車のできる様子を間近で見ることができ、「すご~い。」と感嘆の声を上げていました。
11月21日(月) 【本に親しもう集会】

 11月の読書月間の取組の一つで、図書委員会の子どもたちによる「せかいいち おいしいスープ」の読み聞かせが行われました。話の中に出てくるスープが本日の給食のスープで、とっても美味しいスープでした。
11月19日(土) 【大牧っ子フェスティバル35】

 開校35周年を記念し、「大牧っ子フェスティバル35」が開催されました。PTAのフェスティバル委員会の方により、ゲームや手づくり教室、バザーが行われ、子どもたちと保護者が楽しいひとときを過ごすことができました。特に、巨大な段ボール迷路に、子どもたちは興奮気味で「もう一回やりた~い。」と言っている子が大勢いました。委員会の方々、準備から当日の運営、後片付けまで、誠にありがとうございました。
11月18日(金) 【なかよし音楽会】

 練習の成果を発揮して、子どもたちは、素敵なハーモニーを奏でました。子どもたちが真剣に歌ったり、演奏したりする姿は、聴いている者に感動を与えてくれます。とても素晴らしい音楽会でした。
はじめのことば 全校合唱「はじめよう コンサート」 1年生 「きらきらぼし」
1年生 「せかいじゅうの子どもたちが」 2年生 「アンパンマンのマーチ」 2年生 「楽しいマーチ」
3年生 「せいじゃの行進」 3年生 「今日どこかで」 3年生 「まほうのチャチャチャ」
4年生 「もみじ」 4年生 「半分大人」 5年生 「サンバ デ ジャネイロ」
5年生 「HEIWAの鐘」 6年生 「八木節」 6年生 「大切なもの」
先生方 「蚊のカノン」 おわりのことば
11月16日(水) 【4年キャベツ収穫】

 4年1組がキャベツの収穫を行いました。丸々と大きくなったキャベツを手にしながら、大喜びでした。今日の夕食が楽しみなようです。
11月15日(火) 【体力向上研究発表会】

 平成27・28年度の2年間、さいたま市教育委員会委嘱による「体力向上」研究推進校として研究に取り組み、その成果を発表しました。市内外の学校から58名の先生方に参会していただきました。子どもたちの生き生きと楽しそうに活動している様子や工夫された授業の進め方等、多くのお褒めの言葉をいただきました。多くの学校の参考になってもらえたようです。今後も子どもたちの体力向上を目指し、更に研修を重ねてまいります。
1年1組 ボール投げゲーム(ゲーム)
4年3組 マット運動(器械運動)
6年3組 走り高跳び(陸上運動)
10月28日(金) 【2年秋蒔き野菜収穫】

 9月15日に植付をした秋蒔き野菜が順調に育っています。小松菜と白菜が大きくなったので、2年生が小松菜を25日(火)に収穫し、白菜を本日収穫しました。たくさん採れた小松菜、とっても大きい白菜に子どもたちも大満足でした。
10月21日(金) 【2年町たんけん】

 2年生が町探検をしてきました。駅や警察署、地域のお店を見学し、インタビューにも挑戦しました。普段見ることのできない部分まで見させていただき、子どもたちは大興奮でした。たくさんの発見があり、とても満足げに探検を終えていました。
 ご多用の中、引率していただいた保護者の皆様、訪問を快く引き受けていただいた地域の皆様、ご協力に感謝いたします。誠にありがとうございました。
10月21日(金) 【なかよしタイム(きょうだい班活動)】

 きょうだい班で遊ぶ「なかよしタイム」が昼休みに行われました。きょうだい班の班長・副班長が考えた遊びで、1~6年生が仲よく遊びました。
10月18日(火) 【4年さいたま市環境局出前授業「川をきれいにしよう」】

 さいたま市の川にいる生きものや川の汚れ具合を学習しました。環境局の方に市の調査を基に説明してもらい、身近な川に興味・関心をもったようです。最後に、ヌウが登場し、クイズ形式でまとめが行われ、子どもたちは、喜んで答えていました。
10月18日(火) 【6年修学旅行(2日目)】

 昨日と打って変わっ天候に恵まれ、2日目が始まりました。
6時55分 湯の湖で記念撮影 1組 2組 3組
7時00分 朝の散歩、晴れてとても気持ちがよかったです。 7時20分 朝食
美味しくいただきました。 8時50分 竜頭の滝
竜頭の滝
9時20分 中禅寺湖 10時00分 遊覧船からの風景
11時50分 東照宮でのグループ見学 13時10分 昼食
日光での最後の食事中 16時40分 到着の集い とても楽しい修学旅行だったようです。
10月17日(月) 【6年修学旅行(1日目)】

 生憎の雨の中ですが、6年生が元気に修学旅行に出発しました。
出発の集い いよいよ出発
雨がぱらつく中、バスに乗車 7時40分出発 「行ってらっしゃ~い。」
10時30分 雨がちょうどやみ、華厳の滝の見学です。
11時10分 昼食は、カレーです。 12時00分 戦場ヶ原ハイキング
戦場ヶ原ハイキング 紅葉が綺麗です。 14時10分 湯滝
湯滝 14時40分 源泉見学 源泉のお湯に触り、大喜び!
宿舎到着 15時00分 到着の集い お土産選び 「どれにしようかなあ~。」
18時00分 夕食 夕食を食べて、元気一杯です。 20時00分 日光彫体験
みんな真剣に作品づくりに取り組みました。
10月13日(木) 【4年落花生収穫】

 4年生が落花生の収穫を行いました。たくさんの実(莢)をつけた枝を手に、とても満足そうでした。「お母さんが、今日の収穫をとても楽しみにしていました。茹でて食べようねって。」とうれしそうに報告してくれた子もいました。
10月13日(木) 【3年スーパーマーケット見学】

 3年生が社会科の学習でコモディイイダ東浦和店に行ってきました。日頃見ることができないバックヤードも見学させていただき、「すごい!」と驚きの声を上げていました。お店の方にインタビューする中で、様々な工夫をしていることに気づき、今後の学習にも生かしていけそうです。
10月11日(火) 【児童集会(児童会紹介式)】

 後期の児童会のメンバー(計画委員・代表委員・委員会委員長)による、自己紹介と決意の発表がありました。「みんなが明るく元気なあいさつができるような学校にしたい。」「いじめがない学校にしたい。」等、各自が責任のある立場になったことを自覚し、しっかりと述べることができました。
10月7日(金) 【4年社会科見学】

 4年生が、利根大堰と岩槻鈴木人形店に行ってきました。よく見たり、聞いたりして、しっかりとメモをとっていました。これからの学習に生かしてくれそうです。ラッキーなことに、大堰自然の観察室で、鯉の溯上を見ることができました。
10月4日(火) 【体育朝会(ペース走)】

 爽やかな秋晴れの下、持久走会に向けた練習として、ペース走を行いました。本日は、全学年が3分間走りました。今後は毎週2回、25分休みに、1~2年は3分間、3~6年は5分間、自分のペースに合わせて走ります。
10月1日(土) 【第35回運動会】

 天候不順のため実施が危ぶまれましたが、何とか1日雨が降らない中で、盛大に開催することができました。子どもたちは練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい演技をしてくれました。
開会式 入場 入場 黄色組 入場 青組
入場 昨年度優勝赤組 全員整列 開会式 選手宣誓
1年
よーい どん!
1年
おおまき ハッピーパーティー
1年
玉入れポンポン
2年
みらいへむかって 走ってゴー!
2年
みらいへむかって ダンスダンス!
2年
みらいへむかって ころがせゴロゴロ!
3年
風にのって かけぬけろ!
3年
エイサー~思いをつなぐ~
3年
風にのって ひっぱれ バンブー!!
4年
Rio to Omaki障害走
4年
OMAKI SORAN~心を一つに踊りきれ~
4年
大牧旋風~力を合わせて聖火を運べ~
5年
100mを走りぬけ!GO!GO!5!
5年
バトンをつなごう!GO!GO!5!
6年
とんで くぐって ねらって Go!!
6年
ラストラン
5・6年
騎馬戦「大牧ヶ原の戦い」
5・6年
「わ」~大牧小の歩み~
5・6年
「わ」~大牧小の歩み~
全校演技「見沼音頭」 PTA・職員 
玉入れ
アトラクション
見沼太鼓
アトラクション
金管バンド
もうすぐ1年生
応援合戦
3色対抗リレー(代表選手) 閉会式 優勝杯授与 閉会式 児童代表のことば
第35回運動会は、4連覇を成し遂げた赤組の優勝で、幕を閉じました。
9月28日(水) 【運動会全体練習③】

 いよいよ今週末に迫った運動会の最後の全体練習を実施しました。入場から開閉会式、応援練習で、最終確認を行いました。本日で3回目で、子どもたちの意識も高まり、態度がとてもよかったです。特に、応援団と金管バンドが頑張っていました。当日を楽しみにしていてください。
9月27日(火) 【第1回ボランティア清掃】

 18名の保護者の方に参加いただき、校庭の落ち葉拾いや草取りをしていただきました。お陰様で、運動会に向けて綺麗になりました。ありがとうございました。
9月27日(火) 【お話朝会】

 校長先生から、パラリンピックについてと運動会では持っている力を最大限に発揮してほしい、との二つのお話がありました。詳細は、9月30日発行の学校だよりをご覧ください。(HPの「今月のお話」にも掲載します。)
 次に生徒指導委員会から10月の生活目標の話があり、「外で遊ぶことの大切さ」と「正しい姿勢について」の話がありました。
 最後に、9月22日(木)に開催されたマーチングバンド埼玉県大会で、金管バンドがゴールド(金賞)になり、その表彰を行いました。その大会では、関東大会推薦もいただき、金管バンドは11月5日(土)のマーチングバンド関東大会に出場します。
9月22日(木) 【マーチングバンド埼玉県大会】

 金管バンドが今までの練習の成果を発揮して、素晴らしい演奏演技を披露し、見事ゴールド(金賞)に輝きました。それにより、11月5日(土)に開催されるマーチングバンド関東大会に出場が決定しました。
9月16日(金) 【運動会全体練習①】

 1回目の全体練習を行いました。入退場、ラジオ体操、運動会の歌、校歌、見沼音頭を練習しました。子どもたちが真剣に取り組んでいて、1回目にしてはとても上手にできました。
9月15日(木) 【たっぴー畑 秋蒔き野菜植付】

 朝まで大雨が降っていて、実施が危ぶまれましたが、今後の日程を考えて、午後に秋蒔き野菜の植付を行いました。3年生以上は、何回もやっているので、とてもスムーズに行い、1年生は、4年生に手伝ってもらいながら上手に植えることができました。2年生は戸惑いながらも、自分できちんと植えることができました。
1年生 ブロッコリー
2年生 キャベツ ブロッコリー 大根 白菜 小松菜 ほうれん草
3年生 大根
4年生 キャベツ
6年生 大根
9月15日(木) 【授業風景】

 6年3組が算数の研究授業を行いました。「比と比の値」についての学習で、子どもたちはとても意欲的に課題に取り組んでいました。
9月14日(水) 【授業風景】

 3年2組が道徳の時間を行っていました。「あらそい」というお話で、仕返しをしてしまった主人公の気持ちを考え、積極的に発表していました。自分だったらどう思うかもしっかりと考えることができました。
 隣の3年3組が、図工で絵画に取り組んでいました。素敵な作品に仕上がっていました。
9月13日(火) 【音楽朝会&授業風景】

 運動会の開会式で歌う「運動会の歌」の練習を行いました。どの組も、応援団長を中心に元気よく歌うことができました。
 2年2組で学級活動「給食の時間のマナー」についての授業を行っていました。給食時間のクラスの課題を話し合い、マナーを守って楽しい給食にするためにどうすればいいか考えていました。
9月12日(月) 【授業風景&3色対抗リレー練習】

 1年3組がグローバル・スタディの授業を行っていました。自分の欲しいものを相手に伝える学習で、文房具の英語の言い方を何回も練習していました。「Hello,I want a pencil.」「OK,here you are.」と友達と楽しそうに会話していました。
 放課後、運動会の3色対抗リレーの練習がありました。バトンの渡し方、もらい方を何度も練習しました。リレーは、バトンパスがカギとなります。本番までにどのチームがバトンパスが一番上手くなっているか楽しみです。
9月9日(金) 【授業風景】

 生活科の授業で、2年1組が、自分の育てる野菜の大きくなっていく様子や世話の仕方を調べ、発表していました。9月15日(木)に各自が育てたい秋蒔き野菜を植え付ける予定です。
9月8日(木) 【運動会練習(4年)&避難訓練】

 4年生がソーラン節の練習をしていました。汗びっしょりになりながら、音楽に合わせて力強く踊っていました。
 避難訓練を実施しました。雨で校庭がぬかるんでいるため、校庭へは避難せず、廊下に整列するまでを行いました。避難訓練が始まる前に、各教室でビデオ「その時、あなたはどうする!緊急地震速報のしくみと心得」を視聴しました。
9月7日(水) 【3色対抗リレー打合せ&授業風景】

 運動会のリレーの選手の顔合わせがありました。4年生以上の各色男女2名ずつの代表児童が集まり、今後の練習予定を聞いていました。代表児童だけあって、表情はとても真剣でした。
 1年1組が図工の授業で、ペットボトルキャップを使用して、不思議で楽しい町をつくっていました。楽しそうに思い思いの町づくりに取り組んでいました。月曜日から来ている2名の教育実習生が授業を参観していました。
9月5日(月) 【運動会練習(5・6年)】

 5・6年生は、組体操の要素を含んだ表現運動を行います。本日は、学年ごとに練習していました。5年生にとっては初めての取組ですが、戸惑いながらも一生懸命に練習していました。6年生は、去年の経験があるので、とてもスムーズに進んでいました。さすが6年生です。
 今後5・6年生は、合同で練習を行います。安全に十分配慮し、怪我のないように計画的に行っていきます。
9月2日(金) 【運動会練習(1・3年)】

 1年と3年が運動会の表現の初練習をしていました。1年生は、動きを覚えるのがなかなか難しいようです。3年生は、今までの経験からか、覚えるのが早いようです。どの学年も、当日までにどれだけ上手になっているのかとても楽しみです。
 校庭に新しいストラックアウトの的が設置されました。投力アップのためにどんどん活用して欲しいです。
8月31日(水) 【台風一過】

 台風が過ぎ、爽やかな晴天に恵まれました。子どもたちは、元気に外で遊び、とても楽しそうでした。
 10月1日(土)の運動会に向けた準備が始まりました。応援団になった子どもたちが集まり、話合いが行われていました。また、リレーの選手を決めるために、タイムを計っている学年がありました。2年生が、ダンスの練習を始めていました。まだぎこちない動きですが、みんな一生懸命に動き方を覚えていました。
8月29日(月) 【第2学期始業式】

 いよいよ2学期のスタートです。日焼けした元気な子どもたちで、学校に活気が戻りました。
 始業式では、校長先生が「夏休みはどうでしたか?」と質問したところ、「楽しかったぁ~。」と大きな声が響き渡りました。校長先生から「オリンピック」と「2学期の行事」についてのお話がありました。
 2年と5年の児童代表は、しっかりと2学期頑張りたいことを発表しました。その後、9月の生活目標(規則正しい生活をしよう。)についてのお話と表彰(児童会フォーラム参加賞と埼玉県小学校バンドフェスティバル銀賞)が行われました。
8月22日(火) 【職員防犯研修】

 不審者が教室に侵入した時に備え、児童を安全に避難させ、各職員が迅速に対応できるようにすることを目的に実施しました。
 浦和東警察署の方に不審者役をやっていただき、侵入に対して各職員の動きを確認しました。その後、実技として、さすまたの使い方を練習しました。その研修の様子をテレビ埼玉が取材しに来ました。