平成29年度ニュースへ

        
7月28日(木) 【水泳教室&泳力検定】

 最後の水泳教室を行いました。昨日より多くの子どもたちが参加しました。3日間通った子どもは、驚くほどの上達を見せてくれました。また、ブロック(低・中・高学年)ごとに泳力検定が行われました。級を上げようとみんな頑張りました。
7月27日(水) 【水泳教室】

 水泳教室2回目です。天候が悪く本来の夏の暑さがないため、欠席者が多く、少ない人数で行われました。少しでも長く泳げるようになろうと、子どもたちは真剣に練習をしていました。先生方も一生懸命に教えていました。
7月20日(水) 【児童集会(計画委員会)】

 校長先生から、1学期みんなが頑張っていた様子と、夏休みは色々なことにチャレンジして欲しいというお話がありました。そして、夏休みの自由研究に向け、塩水とレモンを使った実験も見せてくれました。
 次に児童代表の言葉として、6年生になってできるようになったことの発表がありました。
 その後、夏休みのくらしと安全指導等についてのお話があり、2年生が、「規則正しい生活をしたい。」「朝から宿題をしたい。」「家のお手伝いをしたい。」「自由研究を頑張りたい。」と発表しました。気を付けることとして、3年生が「出かける時は、どこで誰と何時までを必ず言う。」「夕方の6時までには家に帰る。」と発表しました。
 最後に、硬筆展の表彰を行いました。
 楽しく充実した夏休みを過ごし、8月29日(月)には元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。
7月15日(金) 【児童集会(計画委員会)】

 計画委員が夏休みの過ごし方について、劇とクイズを行いました。どんな過ごし方をすればいいのか、悪い例とよい例を出しながら、みんなに考えてもらいました。よい例をまねて、計画的に夏休みを過ごし、最後に宿題がたまらないようにして欲しいです。
7月14日(木) 【6年着衣水泳】

 「おも~い。」服を着たまま泳ぐことの難しさを実感した後、浮き方の練習をしました。ペットボトルやビニール袋がとても役に立ち、楽に浮く事が出来ることも実感できたようです。
7月14日(木) 【3年枝豆収穫】

 3年1組と2組が枝豆を収穫しました。お母さん方が、葉っぱを切るのを手伝ってくれました。美味しそうな実をつけた枝豆が収穫でき、みんな嬉しそうでした。
7月14日(木) 【2年春蒔き野菜収穫】

 「こんなにトマトが採れたよ!」「こんなに大きなオクラです。」「美味しそうなナスだよ。」「ピーマンが採れました!」とうれしそうに報告してくれました。
7月13日(水) 【1年トウモロコシの皮むき】

 1年生が、本日の給食に出るトウモロコシの皮むきを行ってくれました。「ひげがすごい!」「ひげが取れた!」と言いながら、1人2本の皮を楽しそうにむいていました。
7月11日(月) 【3年枝豆収穫】

 3年3組が枝豆を収穫しまた。大きく育った実の枝豆が、1クラス分しかなかったために、1クラスのみの収穫となりました。子どもたちは、収穫した枝豆を嬉しそうに袋に入れていました。1組と3組は、木曜日に収穫します。
7月8日(金) 【4年学校歯科巡回指導】

 4年の各クラスで、歯科保健活動を行っていただきました。歯科衛生士さんによるブラッシング指導や歯肉炎・歯周病予防、むし歯予防についてお話を聞きました。指導の下、子どもたちは、1本1本歯をきれいに磨いていました。
7月7日(木) 【第2回体育授業研究会】

 6月23日に続き、2回目の研究授業が行われました。今回は、3年3組の「マット運動」(器械運動)です。教師の的確な指示で子どもたちが素早く行動し、運動量の多いとてもいい授業でした。子どもたちの技能の高さにも驚かされました。
7月5日(火) 【5年トウモロコシ収穫】

 5年生がトウモロコシを収穫しました。無農薬なので、アワノメイガの幼虫に食べられていましたが、1人2本収穫できました。次の日、「お母さんが、白くて細いのに甘くて美味しくて、白い宝石だと言っていました。」と報告してくれた子どももいました。
7月1日(金) 【4年クリーンセンター大崎見学】

 クリーンセンター大崎に行き、自分たちが出しているゴミがどのように処理されているのか見学してきました。1日に400トンものごみが集まってくると聞いて、子どもたちはとても驚いていました。
6月30日(木) 【6年社会科見学】

 6年生が国会議事堂・最高裁判所・江戸東京博物館に行ってきました。国会議事堂の建物の壮大さや厳粛な雰囲気を直に感じ、貴重な体験ができました。江戸東京博物館では、グループごとにしっかりと学習していました。
6月28日(火) 【子ども合唱団ムービー撮影】

 さいたま市教育員会では、国際芸術祭「さいたまトリエンナーレ2016」の開催に伴い、児童がさいたま市の歌「希望(ゆめ)のまち」の合唱する様子を動画配信します。そのための撮影が行われました。
 9月24日(土)~12月11日(日)の間、YouTube「さいたま市公式チャンネル」で公開されます。
6月28日(火) 【児童集会(児童会・いじめ撲滅)】

 いじめをなくすためには、どうすればいいかをテーマに、児童会が劇を披露しました。相手に思いやりをもって接すること、誰かに相談することの大切さを訴えていました。見ている子どもたちは、自分だったらどうするだろうと考えていました。
 大牧小いじめ撲滅スローガンは、「気付こうよ みんなで協力 いじめゼロ」です。
6月27日(月) 【2年たっぴー畑草取り&春蒔き野菜収穫】

 たっぴー畑で野菜の生長の様子を確認していると、2年1組と3組が草取りと収穫にやってきました。「このトマト見て!」「ピーマンがとれました。」等、うれしそうに報告してくれました。その後、3組がやってきて、変わった形になったキュウリを見て、びっくりしていました。
6月24日(金) 【2年町たんけん】

 「民家園」「たけのこ公園」「桜橋」に町探検で行ってきました。それぞれの探検隊で力を合わせ、自分の住んでいる町の「すてき」をたくさん見つけることができました。
6月23日(木) 【第1回体育授業研究会】

 11月15日(火)に体力向上の研究発表会を開催します。それに向け、5年1組が走り高跳び(陸上運動)の研究授業を行いました。研究主題の「楽しさや喜びを味わいながら、進んで運動する児童の育成~できる・わかる・かかわる楽しさを味わえる指導方法の工夫~」を目指した授業が行われました。子どもたちは、とても楽しそうに運動をしていました。
6月22日(水) 【3年自転車教室】

 3年生が自転車の安全な乗り方を教えていただき、実技試験を行いました。全員が自転車運転免許証をもらえることができました。
6月20日(月) 【プライマリーコンサート】

 日本フィルハーモニー交響楽団(金管五重奏団)の方に、演奏を披露していただきました。多くの保護者、地域の方にも参観していただきました。生の素晴らしい音楽に触れられた、とても貴重な体験となりました。みんなで歌った「気球に乗ってどこまでも」では、綺麗な歌声が体育館に響き渡りました。
6月17日(金) 【クリーン大作戦(学校公開日)】

 縦割り班で、学校周辺のゴミ拾いを行いました。梅雨の晴れ間で炎天下の中でしたが、暑さに負けないで、子どもたちは、たくさんのゴミを拾ってくれました。交通指導員さん、浦和東交通安全協会の方々、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
6月16日(木) 【6年ジャガイモ収穫】

 6年生が、3月に植えたジャガイモを収穫してきました。男子は、土の中を深くまで掘り、たくさん収穫していました。女子は、夕飯のジャガイモの料理について考えながら収穫していました。流石です。
6月15日(水) 【5年たっぴ-畑草取り】

 5年1組がトウモロコシの生長の観察と草取りを行いました。順調に生長していて、まだ出来ていない実が出来るのを楽しみにしています。梅雨に入り、雑草が伸びるのが早いです・
6月14日(火) 【外遊びキャンペーン】

 運動委員会主催の外遊びキャンペーンが行われました。学年ごとに割り振られた場所で、的当て、玉入れ、ドッジボールをして遊びます。進んで外で遊ぼうとする子どもたちの育成を目指し、23日までの火・木曜日に行われます。
6月14日(火) 【体育朝会(壮行会)】

 明日の緑区ブロックバスケットボール大会に出場する6年1組の壮行会が行われました。最初に応援の代表児童が中心となり、応援練習を行いました。その後、入場した6年1組に、みんな大きな声で、「フレ!フレ!大牧」「ガンバレガンバレ大牧」と声援を送りました。明日の活躍に期待しています。
6月11日(土) 【5年自然の教室(たかつえ)3日目】

退所の集い。12時12分に自然の家を出発しました。みんな元気です。  15時55分に学校に到着しました。最後の到着の集いの時にも、子どもたちは立派な態度で、元気よく「はい!」と返事をしていました。
 保護者の皆様、お迎えありがとうございました。
 
 8時30分 ネイチャークラフト。上手に出来ました。  11時20分 昼食
落ち葉拾い 7時15分 朝食
6時30分 朝の集い。 みんな元気です。 落ち葉拾い
6月10日(金) 【プール開き】

 梅雨の晴れ間が広がり、気温が上昇し、水泳の学習としては最高の日となりました。2・3・6年がプール開きを行いました。午前中の2・3年生は、シャワーの水がちょっと冷たかったようで、大騒ぎでした。
 午後の6年生の時には、さらに気温も水温も上がり、気持ちよさそうに泳いでいました。
6月10日(金) 【5年自然の教室(たかつえ)2日目】

夕闇になり、次第に最高潮になりました。
フィナーレは、キャンドルサービスいつまでも忘れない想い出が心に刻まれました。
夕食。 完食です! キャンプファイヤー
15時30分 イワナが焼け、魚の命に感謝して美味しくいただきました。みんな一つ残さず食べました。
14時00分 イワナが焼ける間、焼板体験です。
串をうつのは難しいです。 塩をつけました。 美味しく焼けるのを待ちます。
10時15分 無事終了 13時00分 イワナさばき体験
全員参加しています。結構上り坂はきつい。
とても暑いです。でも、爽やかな風と鳥のさえずりが聞こえてとても気持ちがよかったです。
6時50分 朝の散歩 8時20分 ゲレンデトレッキング 
気持ちのよい朝を迎えました。
雲海が広がっています。
 朝食。みんな元気です。 6時30分 朝の集い
6月9日(木) 【5年自然の教室(たかつえ)1日目】 生憎の雨模様でしたが、子どもたちは元気に出発しました。

 当初予定のキャンプファイヤーは、明日に延期になりました。
学年レクに変更となりましたが、大いに盛り上がり、子どもたちはとても楽しんでいました。
 14時10分 残念ながら、雨が降り始め、オリエンテーリングは、中止になりました。各自部屋で過ごします。 夕食。美味しくいただきました。 
 昼食。みんな元気です。  13時30分 敷地内オリエンテーリングが始まりました。
5年1組 記念撮影  5年2組 記念撮影 5年3組 記念撮影 
10時40分無事自然の家に到着 入所式まで待機中  曇り空の下、入所式 
いや~ 荷物が重い  6時55分 学校出発!  「行ってらっしゃーい!」
 6時35分 出発の集い  ちょっと緊張気味  出発前のくつろぎタイム
6月7日(火) 【児童集会(保健委員会)】
 歯と口の健康週間の取組の一環で、保健委員会が歯と口に関するクイズ劇を行いました。乳歯の数やだ液の役割についてのお話がありました。また、今日は「かみかみ給食」なので、一口30回噛むことを意識しましょうと呼び掛けていました。
6月3日(金) 【2年遠足】

 茨城県自然博物館へ行ってきました。宇宙、生命、自然など、見学するものが盛りだくさんの遠足でした。お天気にも恵まれ、見学の後は、芝生の広場やトランポリンで思いっ切り遊びました。子どもたちの満足げな笑顔が輝いていました。
6月3日(金) 【新体力テスト】

 5月30日(月)から新体力テストを実施していました。今までの記録を超えるために、子どもたちは真剣に取り組んでいました。体力向上を目指して、4年間研究を進めてきました。市や県の平均と比較して、どれだけ上回っているか楽しみです。
6月2日(木) 【たっぴー畑(学校ファーム)草取り】

 PTA学習文化活動委員会が中心となって活動する「学校ファーム草取り」の第1回目が行われました。11月まで毎週木曜日に行われます。お手伝いしていただける保護者の皆様、誠にありがとうございます。
 春蒔き野菜も順調に生長しています。今月の中旬には、3月に植えたジャガイモを6年生が収穫します。
6月2日(木) 【2年そら豆のさやむき】

 2年生が、給食用のそら豆のさやむきをしてくれました。そら豆の大きさに驚き、「大きくて、グリンピースよりむきにくいな。」「匂いがする~。」「中がふわふわで、そら豆のベットみたい。」と言いながら、楽しそうにむいていました。
6月1日(水) 【6年プール清掃】
 6年生が水泳学習に向け、プール清掃をしてくれました。黙々とブラシをかけてくれたおかげで、見違えるように綺麗になりました。
5月31日(火) 【道徳研究授業】

 2年2組で、初任者研修の道徳「めいわくダンプ」の研究授業が行われました。子どもたちは、ダンプになりきって、その時のダンプの気持ちを発表していました。最後は、「人に迷惑をかけないようにしよう。」「きちんとあやまればよかった。」と考えられました。子どもたちが熱心に話し合いに参加し、とてもいい授業風景でした。
5月31日(火) 【お話朝会】

 6月は「いじめ撲滅強化月間」です。そこで、校長先生から3つのお話がありました。1いじめをする子は、許しません。2「いじめ」を見て、知らない振りをしている子も、許しません。3あなたには、「いじめられる」理由はありません。泣きたい時やつらい時は、家族や先生に相談しましょう。
 また、「ぞうさん」の歌などまどみちおさんの詩から、自分が自分に生まれて素晴らしいというお話がありました。
 次に、今月の生活目標についてのお話がありました。梅雨に入ると校庭で遊べないので、室内での遊び方を工夫して欲しいです。
5月30日(月) 【傷病者発生時対応訓練】

 6月から水泳学習が始まるので、傷病者発生を想定した訓練を行いました。水泳時に意識が無くなった児童をどのように対応するか、実際に動きながら訓練を行いました。連絡や心肺蘇生(胸骨圧迫)、AEDの使用を如何にスムーズにできるか検討を重ねました。
5月27日(金) 【防犯ボランティアさん感謝の会】

 計画委員会主催の「防犯ボランティアさん感謝の会」を開催しました。日頃お世話になっている方々へ、お手紙を書き、プレゼントとして渡しました。また、質問をして、防犯ボランティアとしての気持ちを伺うことができ、貴重な機会となりました。その後、防犯ボランティア連絡会議を行い、多くの方から「子どもたちの挨拶がとても良くなっている。」とお褒めの言葉を頂きました。
5月27日(金) 【3年リコーダー教室】

 3年生が講師の先生の素敵な演奏を聴いたり、様々な形のリコーダーについて教えて頂いたりしました。子どもたちは、目を輝かせながら真剣に聴いていました。
5月24日(火) 【校内バスケットボール大会】

 6年生が緑区ブロックバスケットボール大会の出場をかけ、白熱した戦いを繰り広げました。接戦を制したのは、6年1組です。6月15日(水)に浦和駒場体育館で行われる緑区ブロックバスケットボール大会に出場します。
5月24日(火) 【航空写真撮影】

 開校35周年を記念して、人文字を撮影しました。デザインは児童会が考え、本校の校章をメインにし、周りに桜の花びらを描いた作品です。飛行機から撮影した写真がとても楽しみです。
5月20日(金) 【1年1組なすの観察】

 1年1組の子どもたちが生長したなすを観察に来ました。水をあげ、葉っぱを触り、よーく観察し、絵に表していました。みんな、とっても上手に描いていました。
5月20日(金) 【4年落花生植付】

 4年生が、落花生の種の植付を行いました。種を見て、「ピーナッツだ!」と不思議そうでした。収穫は、10月中旬の予定です。
5月19日(木) 【4年プラネタリウム学習】

 4年生が、青少年宇宙科学館に行ってきました。星座早見盤の見方を教えていただき、実際にプラネタリウムで星座早見盤を使用して星空を観察しました。サイエンスショーでは、目を輝かせながら興味津々に見ていました。
5月12日(木) 【2年グリンピースのさやむき】

 2年生が、給食用のグリンピースのさやむきをしてくれました。「おもしろーい。」「もっとやりたーい。」と、とても楽しそうでした。ご飯に混ざっていたグリンピースを見て、うれしそうでした。いつも以上に、給食を美味しく食べられたことでしょう。
4月27日(水) 【1・2年学校探検】

 2年生が、1年生に学校の中を案内してくれました。2年生は、とってもいいお兄さん、お姉さんになり、「ここは職員室だよ。」「校長室に行ってみよう。」と色々と優しく教えていました。
4月26日(火) 【たっぴー畑 春蒔き野菜の植付】

 1年生が「なす」、2年生が自分の育てたい野菜(ミニトマト、きゅうり、ピーマン、オクラ、なす)、3年生が「枝豆」、5年生が「トウモロコシ」を植えました。農家の先生から植え方を教えていただき、苗や種をきちんと植え付けることができました。7月の収穫が楽しみです。
4月26日(火) 【児童集会】

 前期の児童会メンバーが、決意表明をしました。大牧小学校のために、どんな活躍をしてくれるかとても楽しみです。
4月22日(金) 【離任式】

 異動された先生方が帰ってきてくれました。全員で「おかえりなさーい。」と大きな声で出迎えました。先生方は、とても感激していたようです。
4月22日(金) 【音楽朝会】

 校歌の練習と「誰にだってお誕生日」を歌いました。誰にだってお誕生日は、子どもたちにとって大好きな歌で、自分の誕生月には、元気よく「は~い」と立ち上がっていました。
4月21日(木) 【全校徒歩遠足】

 生憎の曇り空でしたが、「みんな仲良く、思い出に残る徒歩遠足にしよう。」の目当てのもと、きょうだい班で見沼氷川公園と大崎公園に遠足に行ってきました。上級生がペア(6年と1年、5年と3年、4年と2年)となった下級生の面倒をよく見ていました。公園では鬼ごっこやドロケイ、だるまさんが転んだなど色々な遊びをして、とても楽しそうでした。
 「ペアの子と仲良くなれたので、良かったです。」「行く時は、ペアの子とあまり話せなかったけど、帰りはいっぱいお話が出来ました。」「ペアのお兄さんのように優しいお兄さんになりたいです。」と子どもたちにとって、いい思い出になったようです。
4月20日(水) 【体育朝会】

 「気をつけ」、「休め」、「前ならえ」、「体操隊形に開け」の号令での動き方を練習しました。どの学年もしっかりと出来ました。
4月19日(火) 【1年給食開始】

 1年生にとって、初めての給食でした。感想を聞くと、「おいしい~!」「おかわりしたよ!」「全部食べられたよ。」と報告してくれました。前日には牛乳を飲んで、牛乳パックのリサイクルの仕方を6年生に教えてもらいました。
4月18日(月) 【きょうだい班はじめまして集会】

 きょうだい班が初めて顔を合わせました。本校での特色でもある、縦割り班活動です。今日は、自己紹介をしたり、簡単なゲームをしたりしました。
4月14日(木) 【1年生を迎える会】

 児童会による1年生を迎える会が行われました。1年生は最初緊張ぎみでしたが、歓迎の言葉や歌、そして、じゃんけんゲームでとても楽しそうでした。
4月8日(金) 【始業式&入学式】

 平成28年度がスタートしました。今年度は、9名の転入生を迎え、全校児童数が515名です。そして、全学年3クラスになりました。
 始業式では、校長先生から、「人の話をしっかり聞くことができる」という大牧小学校のよいところを新しい1年生によいお手本が示せるようにしてください。大牧小の子は「よく考える子」「思いやりのある子」「じょうぶな子」「『わ』を大切にする子」になるように1年間頑張り、素敵な1年にしていきましょう。とお話がありました。また、新しく来られた13名の教職員の紹介がありました。6年の児童代表が、6年生として頑張りたいことを発表しました。その後の、担任発表の時には、子どもたちはドキドキの様子でした。
 午後には、88名の新入学児童を迎え、入学式を行いました。2年生による歓迎のことばの時には、1年生は興味津々に聞いていました。
 本年度も、よろしくお願いします。
4月6日(水) 【桜咲く】

 本校側の見沼代用水沿いの3月30日から4月6日までの桜の様子です。
4月5日(火) 【6年登校日】

 6年生が、新学期の準備ために登校して来ました。教室の机を移動したり、1年生のために下駄箱や水飲み場を綺麗にしてくれました。また、入学式に配付する物の袋詰めや教室の飾り付けも手伝ってくれてました。今後の6年生の活躍が楽しみです。