1.【めざす児童像】 「知」「徳」「体」「わ」を身につけた活力のある子
 よく考える子・・・・・・・知的好奇心旺盛で、自ら課題をみつけ解決を図る、よく考える子
  ・ 知的好奇心、探究心、向上心の旺盛な子
  ・ 基礎的基本的な知識・技能を身につけた子
  ・ 思考力・判断力・表現力を身につけ、クリティカルシンキングのできる子
 思いやりのある子・・・・・・・自分の考えを深めるとともに相手の立場を尊重する、思いやりのある子
  ・ 相手の立場を尊重し、思いやりのある行動がとれる子
  ・ 周りのために役立つことをしようとする子
  ・ 適切な善悪の判断ができ、時間やきまりが守れる子
 じょうぶな子・・・・・・・心身ともに健康で、たくましく生きる力を身につけた、じょうぶな子
  ・ 明るく、たくましい心をもつ子
  ・ 進んで運動し、体をきたえる子
  ・ 正しい食生活、規則正しい生活のできる子
 「わ」を大切にする集団・・・・・・・ 「わ」を大切にし、認め合い高め合う人間関係を築く集団
  ・ 明るいあいさつができ、笑顔で「対話」「会話」のできる子
  ・ 互いに認め合い、友だちと「輪」「和」を築くことができる子
  ・ 役割を分担し、協力し合える集団(学級活動、係・委員会活動、きょうだい班活動、等)


2.【めざす教師像】 笑顔で接し、授業で勝負する教師
 ・信頼される教師(児童との信頼関係、教師間の連携協力、保護者との連携協力、服務の厳正)
 ・日々の授業の充実に努め、やる気を引き出す教師(教材研究の充実、児童との信頼関係)
 ・一人ひとりの子どものよさを認め、笑顔で接する教師(健康観察、多面的な児童理解)
 ・主体的に研修に取り組む教師(学校課題研究、機関研修 等)
 ・好ましい教育環境をつくる教師(掲示、清掃指導、言語環境等)


3.【めざす学校像】 花と本に囲まれ、笑顔のあふれる学校
 ・確かな学力の向上を図り、豊かな心と健やかな体、豊かなかかわり合いをはぐくむ学校
 ・生き生きと学校生活を送れる、「安心・安全」で、笑顔のあふれる学校
 ・地域や学校の特徴を生かし、保護者や地域から信頼される学校
 
        


         平成29年度 学校経営の重点

○基礎体力と機動力のある組織づくりの推進

 ・ベテラン、中堅、若手、それぞれの長所を活かし、互いに刺激し合い、学び合うことを通して個々の資質を高め、組織全体の力を   高める。
 ・主任を中心に、各分掌・各部会の活性化を図る。
 ・「報告」「連絡」「相談」「見届け」の徹底、起案システム等を通し、組織力の強化を図る。
 ・児童数の減少=学級減=教職員数の減少に対応し、校務の効率化、スクラップ&ビルドを推進する。
○学習指導の一層の充実
 ・全国学力学習状況調査や市学習状況調査、新体力テスト等の結果を丁寧に分析して児童の実態を的確に把握し、指導に生かす。
 ・小中一貫教育の趣旨を踏まえ、指導の基礎・基本を再確認しながら授業の工夫改善に努め、日々の学習指導の質を高める。特に   市教委の研究推進委嘱(体力向上)や市教研の授業公開(生活科)等を積極的に活用する。
 ・学校ファーム活動の充実と食育の推進を図る。
 ・「授業日数205日」の趣旨を踏まえ、十分な授業時数を確保する。
 ・「ノーテレビ・ノーゲームデー」等、児童の生活習慣の改善について、保護者に働きかける。
○積極的な生徒指導の推進
 ・いじめ問題の撲滅をめざし、「学校いじめ防止基本方針」に沿った未然防止、早期発見・早期解決のプロセスに沿った取組の充実を  図る。
 ・近隣小中学校との連携も含め、生徒指導体制を有機的に機能させる。(情報連携、行動連携)
 ・質の高い学級・学年経営や教科指導等により、個性の伸長を図りながら社会的な資質や能力・態度を高め、児童の自己指導能    力を育成する。(未然防止)
 ・「心を潤す4つのことば」を中核に、家庭・地域とも連携しながら、あいさつ指導の徹底を図る。
 ・人間関係プログラム、心と身体のアンケート等の活用により、生徒指導上の問題行動の早期発見に努め、「緊急対応の手引き」を   危機管理の基準に据えて早期対応、早期解決に努める。
○児童が生き生きと活動できる、安心・安全な学校づくりの推進
 ・人的環境と物的環境のさらなる整備に努める。清掃指導の一層の充実、掲示教育の充実を図る。
 ・言語環境の整備に努める。美しい日本語を常時心掛ける。
 ・教職員及び保護者、地域の危機管理意識の高揚を図る。
 ・安全マニュアルの改善を進めるとともに、具体的場面を想定した訓練、研修を実施する。
 ・登下校時の事故防止、不審者対策等のため、学校での指導の徹底を図るとともに、「学校安全ネットワーク」を充実させ、地域全    体の安全度を高める。
○家庭・地域・小中一貫教育ブロック校との連携強化
 ・地域を愛し、大切にする児童を育成するため、地域の教育資源の導入と活用に努める。
 ・学校からの積極的な情報発信と、家庭・地域からの意見・要望の受信に努める。
 ・今年度から市内全校で取り組む小中一貫教育の実を上げるため、尾間木中学校・尾間木小学校との連携に努める。
 さいたま市では、「さいたま市学校教育ビジョン」(平成20年3月策定)で、目指す子ども像を「ゆめをもち、未来を切り拓く、さいたま市の子ども」とし、「学校・家庭・地域・行政が連携・協力して、『知』『徳』『体』『コミュニケーション』のバランスのとれた子どもをはぐくむ」という学校教育の方向性を示した。この学校教育ビジョンは今年度も継続して不変であり、学校には、このビジョン及び「学びの向上さいたまプラン」、「子ども輝きプラン」、「子どものための体力向上サポートプラン」等の趣旨を踏まえ、子どもに「生きる力」をはぐくむ教育の提供を求めている。
 本施策の趣旨を十分に踏まえ、また、本校の実態や家庭や地域など本校を取り巻く諸条件、社会全体の動向等を勘案しながら、確かな学力の向上を図り、豊かな心と健やかな体、豊かなかかわり合いをはぐくむとともに、児童が生き生きと学校生活を送ることができるよう、「安心・安全」な環境整備にも一層配慮し、保護者、地域から信頼される特色ある学校づくりに取り組んでいきたい。

平成29年度の学校教育目標と経営方針









学校の教育目標


『生き生きした 活力のある子』

・よく考える子   ・思いやりのある子 
・じょうぶな子 ・「わ」を大切にする子 

 
学校のキャッチフレーズ

      『あ い う え 大牧小学校』
   ・あいさつや返事がしっかりできる学校
   ・一生懸命学習に取り組む学校
   ・美しく掃除の行き届いた学校
   ・笑顔のあふれる学校